1月
01

あけましておめでとうございます

posted on 1月 1st 2013 in 由布院・高知・淡路島 with 0 Comments

本年もどうぞよろしくお願いします

 

みなさまにとって心から平和で穏やかな一年になりますように祈っております

世界中により多くの幸せな瞬間が生まれ

不当な暴力や戦争がなくなり

多くの苦しみ悩みが解決し

本当に大切なものと過剰な欲望を見分けることができますように

2013年元旦

庄内神楽

* * *

年越しは由布院の宇奈岐日女神社(うなぎひめじんじゃ)に庄内神楽を観に行ってきました。

年が明けた12時ちょうどに開演です。

神楽というものをこれまで観たことがなかったので、この自由さ、楽しさと激しさに圧倒されました。

良い意味でいい加減、眉間にしわ寄せてマジメにやる感じではないんですね。

4人の踊り手のうちのひとりが、舞台に出てきた瞬間「矢がない!」と慌てて探しはじめ、踊り続けている他の3人はゲラゲラ笑いながら「見つけた〜?」なんて言っていて。周りもクスクスしはじめて。

良い瞬間でした。

* * *

庄内神楽

庄内神楽

天狗の出番もありました

天狗と闘うおっちゃん。見事おっちゃんの圧勝!
天狗と闘うおっちゃん。見事おっちゃんの圧勝!

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrPin on Pinterest

石川拓也 写真家 2016年8月より高知県土佐町に在住。土佐町のウェブサイト「とさちょうものがたり」編集長。https://tosacho.com/