1月
19

ケータイ変えました ソフトバンク→Y!mobile

posted on 1月 19th 2016 in 毒にも薬にもならない with 0 Comments

mobile

ポケットwifiと新ケータイ

 

 

何年ぶりですかね、携帯電話のシステムを大幅に変えました。

ここ3年ほどは、iPhone + ソフトバンク だったんですが、これが月々の料金が高かった…。

毎月平均12000円くらい払い続けていたのですが、これやっぱり高いだろうと思いはじめまして。遅いか。

それで調べてみると、安くなる方法がいくつかありました。なんかソフトバンクのプランを変えるだけでも月8000円くらいには落ちそうな感じでした。

ただその調査の過程で、ポケットwifiなるものを持つことで、ソフトバンクのパケ放題5000円也を葬ってしまえることに気がつきました。僕が気づいたんじゃなく教えてもらったんですけどね。

モバイルWi-FiルーターならY!mobile

ポケットwifiの候補もいくつかあったんですが、Y!mobileに即決。なぜならポケットwifi + ケータイ本体同時購入のキャンペーンをしていたので。

そうするとiPhoneのソフトバンクを完全に終了し、パケ放題より少し低い金額でポケットwifiを、高かった電話代を月1080円のかけ放題へとシフトできました。

このY!mobileのかけ放題は無制限ではなく、月500通話まで・1回10分以内となっています。これを導入してから電話をかける時は10分を計るようになりました。

電話自体あまりしないのですが、僕が電話するときは10分でいったん切ります笑

 

こうして料金のスリム化は達成です。

月6000円強ぐらいには抑えられました。

それでも高いよと言う人はいますが、ポケットwifiはPCでの外仕事にも使えるのでいいのかなと思っています。

wifiのためにスタバに行く必要がなくなって、いわゆる純喫茶なんかでも仕事ができるようになりました。今回の変更の一番の功績はそれかもしれない。

 

料金のスリム化は成功したものの、上の写真のように持ち歩くものが劇的に増えてしまいました。上の2つに加えてwifi接続専用になったiPhoneを常に持ち歩くのですよ。持ち歩くこと自体は問題ないのですが、いつかどれかを紛失しそうで怖い…。

今回の契約は3年縛り(!)なので、3年後にはモノも減らせるといいなぁと思っています。

そのときはデジタル機器からの大幅な卒業を目論んでおります。

 

PC1台だけ残してあとは何もナシ、スマホも持たない、とかやれれば気持ち良いんだろうなぁ。

モバイルWi-FiルーターならY!mobile

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrPin on Pinterest

石川拓也 写真家 2016年8月より高知県土佐町に在住。土佐町のウェブサイト「とさちょうものがたり」編集長。https://tosacho.com/

Loading Facebook Comments ...

コメントはここから