7月
11

NEW STORIES by John Moore

posted on 7月 11th 2016 in 未来の話 with 0 Comments

SPIRALS / New Stories by John Moore from Takuya Ishikawa on Vimeo.

 

先月作った動画を全く説明していなかったので再掲載します。

これは日本在住のジョン・ムーアさんという農アクティビストのために作成したもの。文章とナレーションはジョンさん自身が、画像と動画の編集は僕がやっています。

ジョン・ムーアさんの活動を一言で表すのはなかなか難しいもので、「農アクティビスト」とさっき書いたのも僕が勝手に作った言葉で、本人は「チョットチガウヨ」と言いそうな気もします。ちなみにジョンさんは以前パタゴニア・ジャパンの社長さんでした。




現在、日本の平均的なスーパーで売られている野菜はF1種という、DNAレベルでの改良(?)を施されたもの。おそらく大量生産と均一生産に耐えうる種を作るために、日本に限らずどこの国の農業でもされてきたこの品種改良。これがジョンさんに言わせると危ないのです。

例えば、食べやすいからという理由で種無しに改造された野菜を食べ続ける。それを数世代繰り返して、きっと人間も種のない人間になっていくだろうという話です。僕もそうだろうと思います。

ですのでジョンさんはF1種を捨て、改良以前から日本に存在する「固有種」「在来種」による農業に戻ることを提唱しています。オーガニック。理屈はそんなに難しいものではありません。DNAレベルで改造されたものを食べ続け、2世代3世代それを繰り返した暁には、人間のDNAへの影響がないわけがないということです。

大切なことは自分の体の声を聞けるようになること。自分のDNAの声を聞けるようになること。小難しい理屈をこねてウソもつく脳ではなく、体=DNAが喜ぶようなものを口にすること。

What you eat is what you are.

食べるものがあなた自身。まさにその通りです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrPin on Pinterest

石川拓也 写真家 2016年8月より高知県土佐町に在住。土佐町のウェブサイト「とさちょうものがたり」編集長。https://tosacho.com/

Loading Facebook Comments ...

コメントはここから