2月
18

未来を撮る 1

posted on 2月 18th 2017 in 嶺北・土佐町 with 0 Comments

2016年の8月末に千葉から土佐町に引っ越してきたので、もう直ぐ高知での暮らしも半年になる。

この半年の間はなかなか落ち着いてここに文章を書く余裕もなく(やろうと思えばできたんだろうけど)、写真や動画を何かしらの形にした時に報告のような書き込みばかりになっちゃいました。

もう少し時間を見つけてここにも書かねば。と本日思った次第です。

 

繰り返しになるがこちらに来て半年になる。嶺北・土佐町の暮らしはとても面白く感じる。僕自身がこの場所に惹かれてここまで来た理由も、少しずつわかるようになってきた。僕がすべきことも。

Cinema Tosacho | Fall 2016 from Takuya Ishikawa on Vimeo.

 

上の動画は以前ここで発表した「キネマ土佐町」(現在、冬編を作っています)。

僕の表現したいものがここにあると僕自身思っている。

もしかしたらそれは勘違いされやすいかもしれない。映っているのは田舎の風景、田舎の人々。「キネマ土佐町 秋」は土佐町のPR動画として作成されたのだが、僕は決してそれだけのために作ったのではない。

大げさに聞こえるのを承知で書くと、ここに映っているものを僕は未来だと考えている。 つづく

 

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrPin on Pinterest

写真家 ニューヨークの街角に建つニューススタンドを1996年〜2004年まで撮影した写真集「Rao's Newsstand」を発表。ウェブサイトBus me too.Graphicsにて販売中。  

Loading Facebook Comments ...

コメントはここから