12月
10

そこにwifiはあるか

posted on 12月 10th 2015 in 毒にも薬にもならない with 0 Comments

現代病だと思う。どこにいてもwifiが気になる。

強迫wifi症とでも呼ぶべきだろうか。特に外国に滞在している期間には、wifiの有無は非常に大きなポイントになってくるので、そのときにできてしまった心のクセみたいなものだろう。

日本のキャリア(ソフトバンク)を持っているので、海外においてwifiのないところで無防備に通信していたら、帰国後とんでもない額の請求が届くことになる。それだけはなんとしても避けたい。

wifiの普及率というのは、国によっても地域によってもばらつきがあるようだ。

今年度中に訪れた場所を例に出すと、イビサはほとんどの飲食店が用意しているし、アムステルダムもバルセロナも同様だった。

インドはホテルではたいていあったと思うが、喫茶店などではほとんど見つからず、若干困った覚えがある。

空港に限って言うと、成田とアムステルダムはとても使いやすいwifiが入っている。イビサ空港はwifiが飛んでるはずなのにきちんと接続できた試しがない。

バルセロナとローマは時間制だったり、接続する前に2分弱のCMを観ないといけなかったり、少しめんどくさい。

 

日本にいてもノートパソコンを持ち歩いて外で仕事をすることが多いので、そんなときはwifiの有無でお店を選ぶことになる。あと電源もか。

できれば大手チェーンは避けたいところなのだが、これがやはりどこにでもあるし安定のクオリティだしで、ついつい入ってしまう。仕事しやすいのはどうしてもスタバとタリーズですかね。

たまに個人商店でなおかつwifiと電源完備で、仕事をするために特化したような場所に出会って、そこが初めてでもやたら居心地が良かったりするととても幸せな気分になる。

たとえば渋谷のFactoryだったり、カフェではないがこの前書いた天狼院書店だったり。あと世田谷に住んでいた時はPAX Coworkingにもよく行っていて、ここは今でもいろいろな影響を陰に陽に受けている。

 

factory[ファクトリー]
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-8-7 青山宮野ビル1F
Tel:03-6419-7739

 

天狼院書店 | 気になる「秘本」1
住所: 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3丁目24-16 2F
電話:03-6914-3618

 

 

PAX Coworking(パックスコワーキング)
住所: 156-0052 東京都世田谷区経堂1-25-18 吉川水産ビル3F
電話: 03-6318-7157

 

 
 

 

なんでこんなことを書いているのかというと、ちょうどいま新幹線で新神戸に向かっている最中だからなのだ。

車内では電源は確保できたものの、これでwifiが完備していればいいのになと思ってしまった。僕が外国からの訪問者だったら、この思いは10倍くらい強烈なはずだ。

 

なんかここまで書いたものを読み返したら、どこかのハイパー・メディア・クリエイターの会話みたいになっていて我ながら少し驚いた。

ただ念のために書いておくと、僕はどこかのハイパー・メディア・クリエイターではない。

ヨーロッパにいた夏の間の電話料金の、高額請求書がいまごろ届いて完全にビビっている一介の小市民である。

海外ではwifi限定で使わないとダメですね。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrPin on Pinterest

石川拓也 写真家 2016年8月より高知県土佐町に在住。土佐町のウェブサイト「とさちょうものがたり」編集長。https://tosacho.com/

Loading Facebook Comments ...

コメントはここから